> HOME > ご紹介 > カメラコントロールHUD 便利ですよん❤

カメラコントロールHUD 便利ですよん❤

2009年06月14日

らきさんが、作ってくれましたカメラコントロールHUDicon12
もともと自分がPOPの撮影なんかしてて、カメラの位置を元の位置にもどしたぁい。
って思ったもんで、スクリプト得意な、らきさんにお願いしたら、更に機能満載で作ってくれますた。

物作りしてる人は感じてくれると思いますが、カメラの位置を記憶させて、元の目線に戻す事が出来るって、とぉおっても便利ですよねん。
これがあれば、深度のある撮影も簡易にできるし。
細かいプリム使って作業してたときでも、目線はずしても大丈夫。

うぅ~ たまりませんicon06

しかも、レーダーもついてます。
それに伴う、アバター追跡機能までぇ。

怪しい人が家の周りをうろうろしてる時だって、さくっと確認。
好きなあの子の事だって、さくっと確認
(いやいや・・・それって覗きやろ・・・・)


説明面倒なんで買ってみてくらさいw

らきさんの取り扱い説明書載せときます。
(手抜きやな・・・)


カメラコントロールHUD 便利ですよん❤

「かむこん」 [Lt] CamCon HUD V2.0 取扱説明書
COPYRIGHT (C) 2009 Lachesis Thor

1.何ができますかァ?

[Lt] CamCon HUD V2.0、(以下、「かむこん」)は次の様な機能をもっています。
・カメラを固定できます。
・複数のカメラ位置を記憶し、呼び出すことができます。
・指定したアバターをカメラで追跡できます。
・アバター・レーダー/オブジェクト・センサー/プリム・カウンター内蔵。
・フライト・アシスト機能付き。

2.カメラってなんですかァ?

セカンドライフで言うところの「カメラ」とは、セカンドライフの画面を映し出している仮想カメラのことをさします。普段は自分の後ろ姿が見えていますね。
このカメラは、普段は自動でアバターの後ろを付いてきますが、好きな位置に移動させることもできます。

ALTキー(またはCtrlキーとALTキー)を押しながらマウスを動かしてみて下さい。カメラが動いたと思います。このように好きな位置に移動させることはできるのですが、アバターが動くと元の位置に戻ってしまいます。
またCtrlキーを押しながら8、または0を押すことで、ズームすることもできます。座っている時はカメラは自動で戻りません。便利なようですが元に戻せなくなってこれはこれで不便です。そういう時は、ESCキーを押すと戻ります。

3.どう使ったらいいですかァ?

「かむこん」はHUDですので装着していただくと画面にはりつきます。編集モードで好きな位置に動かして下さい。

SAVE ---- カメラ位置を記憶し、カメラを固定します。
最大12ポイント記憶可能。12ポイントを超えた分は古い方から消去されます。
MOVE ---- カメラを記憶させた位置に移動します。
RELEASE - カメラの固定を解除します。
CHASER -- 指定したアバターをカメラが追跡します。
追跡可能な距離は最大96mです。
再度CHASERボタンをクリックするとカメラ位置が180度反転します。
RADER --- レーダーモードを切り換えます。サブメニューで選択してください。
キーワードで絞り込みができます。サブメニューで KEYWORD をクリックして30秒以内に、チャンネル8で発言して下さい。
例 /8 KEYWORD↓ 大文字小文字は区別されません。
RESET --- タイトルをクリックするとメニューが出てきます。
RESETボタンをクリックして下さい。「かむこん」を初期化します。

4.動きませぇん(ToT)

Q.カメラが動きません。
A.ESCキーを数回押してみて下さい。

Q.正常に動いてないかも?
A.リセットしてみて下さい。

Q.特定の機能だけが動作しません。
A.他の装着物を全て外してから。リセットしてみて下さい。

※「かむこん」は内部に保存されたデータを可能な限り保持するために、装着時に初期化を行いません。そのため、装着時にエラーになる可能性があります。動作異常時はリセットを実行してください。

※不具合等ございましたら、Lachesis Thor までIM等でご連絡ください。


という事で、お値段100L$です。
外国製なら500L$以上するだろぉ・・・・・
価格破壊だ・・・


「ひと休み」と「くろうさぎ」で販売中




▼海の家「ひと休み」はココ
http://slurl.com/secondlife/Sannomiya/143/202/27

▼メインランドの「ひと休み」はココ
http://slurl.com/secondlife/Torva/180/55/40


▼男の娘のお店「くろうさぎ」はココ
http://slurl.com/secondlife/Yoshiwara Island/84/212/21

▼マナティリゾート「Shino's Bar」はココ
http://slurl.com/secondlife/ISLE/225/30/21



Posted by ある at 18:00│Comments(3)ご紹介


同じカテゴリー(ご紹介)の記事画像
きゃわいい髪の毛 フリーのサンダル
LIKKA*HOUSEさんのフリービー
期間限定セール10L$
TYPE 08119UPDATEで追加販売
数量限定10L$眼鏡の買い方w
数量限定10L$セール開催中❤
同じカテゴリー(ご紹介)の記事
 きゃわいい髪の毛 フリーのサンダル (2010-09-02 21:20)
 LIKKA*HOUSEさんのフリービー (2010-04-19 19:00)
 期間限定セール10L$ (2009-11-28 19:09)
 TYPE 08119UPDATEで追加販売 (2009-11-22 21:45)
 数量限定10L$眼鏡の買い方w (2009-11-17 22:31)
 数量限定10L$セール開催中❤ (2009-11-17 18:44)
Comments
おぉぉぉぉぉ

らきさん すげぇぇ@@

買いにいくべww
Posted by 猫鍋☆ at 2009年06月14日 20:25
質問をお願いします。

>CHASER -- 指定したアバターをカメラが追跡します。

とあるのですが、これは、ALTズームでアバターをフォーカスした時と同じように、滑らかに動きますか?

以前、海外のカメラを買ったのですが、コマ送りの様な動きで、とても使いづらかったので・・。
Posted by すしや at 2009年06月15日 12:31
アバターが移動している際の追跡はコマ送りになりますねぇ
残念ですが
Posted by ある at 2009年06月19日 22:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。